「横浜のアオヤギ行政書士事務所」が中国人女性の偽装結婚につき解説します。 ご質問やご意見は下記のフォームに記載のうえ、メールにて送信下さい。
最近、聞いた話ですが、中国の○○省出身の女性が日本の中高年男性と婚姻する場合は、偽装結婚が多いとのことでした。 日本では、中高年の独身男性が日本国中に見られます。
特に、地方の第一次産業者に独身男性が多くみられ、婚姻対象の女性が大きく不足しております。 それをカバーするために、中国人女性たちが対象になっております。 中国人女性も、日本人の中高年に魅力を感じて婚姻するわけではありません。 彼女たちは、婚姻により、日本人配偶者等の在留資格を簡単にとることができ、その後、永住者の資格を取ることを主な目的にしていると思えます。 最近、相談を受けたひとつに、永住資格を取ってからの中国人出身の日本人配偶者の態度が大きく変わってしまったなどの相談がありました。 永住資格をとるまでは、真面目に生活していたと聞いています。
常識的に考えて、若い中国人女性が、なんのために、日本人中高年男性と婚姻するのか、婚姻を通じて他の目的があるのは、至極当然のことであると思います。
小職は、2001年まで、香港に4年間滞在しており、中国本土の殆どを仕事で廻っていたこともあり、中国人の考え方が理解できると自負しています。 彼らの多くは、拝金主義者でした。 日本人女性と出会いがなく、婚姻出来なかった、日本人中高年独身男性が、中国人マフィヤのターゲットになっており、日本の将来に大きく影響する可能性が残るからです。
コメントをお書きください